月別アーカイブ: 2013年5月

ビューテイワールド・ジャパン


今年もBeautyworld Japanに出展しています。
昨日から明日までの3日間です。

実は、僕はクリニックを2000年10月に開院しましたが、
それに先立ち8月に自分のブランド(Dr.トーム)の会社を設立しました。
ですので、クリニックより会社の方がちょとだけ歴史があります。
もちろん、この2つは僕の生活の両輪ですので、今となってはどちらが先かは関係なくなりました。

今日は、講演をしました。
タイトルは「ミューゾーンの美容医学」でした。
考えてみたら、僕はいつも美容(会社)と医学(クリニック)を行なって来ていたのです。

朝1番にもかかわらず、たくさんの方にいらして頂き、有り難い限りでした。
少しでもためになるお話ができたらよかったと思います。

講演で、厚生労働省の見解では、
まつげパーマとまつげエクステの施術を行なうには、美容師免許が必要、
アートメイクを行なうには、医師免許が必要、
と言った時には、聞いている方の多くが一瞬落ち込んだのがわかりました。

ほんとうに、難しい世の中になりつつあると思います。
実際にまつげパーマ・エクステ、アートメイクを施術しているのは、
美容師でない、また医師ではない、という事例はたくさんあるからです。

これからどうなるのか、ほんとうにわからない。

■講演風景
photo-1

■観客の皆様
photo-2