月別アーカイブ: 2016年4月

熊本地震


学会は無事終えましたが、熊本地震がまだ続いています。熊本県の震源地を中心に各地で被害が出ています。
避難している人もたくさんいるようですし、ドクターヘリも出動し、搬送にあたっているようです。
早く地震がおさまることを願います。

第59回 日本形成外科学会総会


毎年この時期は学会で、日本全国のどこかに来ていることが慣例になっています。
今年は、福岡に来ています。

毎年感じることですが、全国から形成外科のドクターが集まり、最新の手術方法などを発表したりするので、それを見ることはすごく勉強になります。そしてまたすごく有意義です。なぜなら、ものによっては、明日から自分の手術手技に取り入れられるからです。

今日は、朝から眼瞼に関する発表があり、それは、まさしくとても参考になりました。福岡まできてよかったと思いました。

もう1つよかったことがあります。朝早く学会に参加できたおかげで、午後少々時間が空いたので、太宰府天満宮に行ってきました。外はこれ以上ないポカポカ陽気でした。久々に日中の散歩を楽しんだという感じでした。
そこに祀られている菅原道眞は学問の神様とのことですから、学会での新しい修得が意義あるものになるといいなと思います。

写真 H28-04-13 13 53 03
会場の入り口です。

image2
道眞公を慕って京から飛んできたと言われている飛梅です。
梅の季節には、天満宮で一番最初に咲くそうです。