カテゴリー別アーカイブ: 一般

学会と桜


大阪の学会に参加して来ました。
大阪大学の形成外科が主催の60回目の記念の会でした。
形成外科学とういう専門分野の歴史を感じます。
学会では、今年も色々なことを学ばさせてもらいました。
私は、アートメイクに関しての発表をしました。
発表内容は下記のスライドです。
形成外科では、と言うか医療でのアートメイクの人気や認知度はこれからと言った感がありました。
でも20年、10年前よりは、ドクターも興味を示してきた様子でした。
アートメイクが日本で健全に広がることを願います。

今日は最終日で、学会場からタクシーで新大阪の駅に行く途中に、あの有名な造幣局の桜見てきました。
時間の都合で残念ながら歩いての「通り抜け」はできませんでしたが、とても綺麗でした。


造幣局

昨夜は道頓堀に行ってきました。

発表スライドはこちら

桜の季節


今朝、近くの公園?で綺麗な桜🌸を見てきました。
と言うか、散歩の途中にほとんど満開の桜に出会いました。
桜を見ると本当に春が来たと実感させられます。

うちのクリニックにも本当の春が来るのは、いつのことでしょうか???

まつげの植毛


またまた「まつげの植毛」です。

今回の患者さんは、もともとまつげが少ないのが悩みでした。
意を決して、まつげの植毛の手術を受けに来てくれました。

手術後、左右とも内出血や腫れがありましたが、ご本人は植毛して増えたまつげを見て、大満足でした。
一般的に、腫れは1週間程度で内出血は2週間程度で治まります。


右側の植毛が終了した状態です。
左右を比べてみて下さい。
植毛した右側のまつげが増えました。

まつげの植毛後


以前にまつげの植毛を行った方が、他の施術を受けに来院してくれました。
まつげの方も順調なようです。
写真のように結構いい感じでした。
と言うか、バサバサですね。

なお、この患者さんは計2回手術をしています。
1回目:3年前
2回目:2年前

ロゲインフォーム


ロゲインフォームは、5%のミノキシジルを主成分とするムース状の製品で、頭髪を発毛させる作用があります。ロゲインやリアップと比べベタベタする感じが少ないのと、ムースで出てくるのでヘアムースみたいで、いかにも育毛剤という感じがしません。
フォームタイプは、日本ではまだ販売されていませんので、購入する場合は個人輸入となります。
ロゲインフォームの効果は、早い場合2ヶ月ほど、遅くても4ヶ月で実感できるようですが、少なくとも4ヶ月は使用し続ける必要があると添付文書には書いてあります。
私個人としては、このムースタイプは結構気に入っています。